2012年7月7日土曜日

The 1st Mission Complete !?

私の上海駐在任務は幾つもあるのですが、その第一段階が、”業務と夜の引き継ぎ”と申しますか、”前任者の滞りなき追い出し!?”なのでした。いやいやいや超真面目な話として、自分で言うのもなんですが、これって誰でも出来ることじゃなかったわけで、実はその前任者の方は、当社の上海の販社設立以来のグランドスタッフのうちの一人でして、第一時代を築き上げた功労者であり、帰任期限も近づいており、業務内容はもちろん、夜の世界も含めて、人間関係もどっぷり呑み込んで、そうゆうのも全部含めて、およそ適任者と呼べる人は社内にはたぶん見当たりません!?って、実は、私は、新入社員の時の直属の後輩ですので、ある意味、「それだけがキーワード。」としての無理矢理!?大抜擢!?と申しますか、「ぶっちゃけきつかったぁ~!しんどかったぁ~!」っていうか、本日7月7日のJL894便で無事にお見送りが完了しました。本当にお疲れ様でした。そして、決定的な失敗無しでの第一任務完了、大変ご苦労様でした。 って、それって誰に・・・!?まっいっか(w)
この写真は7月1日の何十回目かわからない送別会の時のものです。FRANCKという名の高級カジュアルフレンチのお店でした。高級カジュアルフレンチというジャンルが果たして今の日本で存在するのかどうかわかりませんが、1980年代の青山とか代官山とかにあったような、こ洒落たビストロみたいな感じ?といえば伝わりやすいのかもしれません。Tシャツ短パンの人も普通にいました。
「ここは何処ですか?キャプテンT!」って、思わず言いたくなるくらい(誰もわからないか・・・)、多国籍人種の一角、欧米人、西洋人(って同じか・・・)たちがいっぱいの上海の中の清楚な街角。私の友人が遊びに来たら連れて行きたいリストに入りました的な・・・。あ。でも、日本人は上海に遊びに来ると中国っぽいとことか上海っぽいとこに行きたがるんだよね・・・。当たり前ですが・・・。ちなみに、お値段は、高級といっても約800元=10,000円程度なので、日本人の感覚であれば「フレンチなら・・・」って感じでした。
というわけで、こちらは思いっきり中華料理です。ええ~っと、これは7月5日です。普通のローカルの海鮮中華の店です。実際の生の食材を、「自分の目で見て、選んで、こういう料理方法で・・・!!」という具合に、その場でリクエスト(交渉?)する方式です。私も初めての時はちょっとビックリでしたが、中華料理ではよくあるスタイルです。
てゆうか、蟹ならまだいいんだけどさぁ~。って、その段階でもけっこうキツイんだけどさぁ~、変な魚とかナマズとか雷魚とかになるともうそろそろ本気でダメ。。。。値段は100元。
ちなみに、7月4日の写真は掲載出来るものはありませんでした。世界に公開出来るような鑑賞に耐え得るような映像はありませんでした。それはまっいっか(w)

0 件のコメント:

コメントを投稿